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北斎漫画について
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 漫画の祖は鳥羽僧正の鳥獣戯画だとされている。
 しかし、大衆にアピールした最初の漫画家は、
 おそらく葛飾北斎だろう。
 北斎は世界で最も有名な「日本の漫画家」である。

「北斎漫画」というのはスケッチ画集だ。
 漫(そぞろ)画といって、たいした理由もなく気の
 向くままに描く絵という意味で北斎が名付けた。
 つまり、北斎漫画は今日の漫画とはかなり異なって
 いた。
 それでは漫画家の大先輩葛飾北斎について
 ご紹介したい。
北斎といえば
 北斎といえば、なんといっても「富獄三十六景」で
 ある。
 当初はタイトル通り36の図版が出版された。
 そして、この「富獄三十六景」が非常に人気が
 あったので、その後に10図を追加で刷ることにした
 ようだ。
 つまり、「富獄三十六景」は最終的に46図出版され
 たのだが、「富獄四十六景」とはせず「富獄三十六
 景」のままであった。
 ちなみに当初の36図を「表富士」、追加の10図を
「裏富士」と呼び、 すべての図に富士山が描かれて
 いる。

 では、なぜ富士山が描かれていたのであろうか。
 もちろん富士山の美しさを人々が好んでいたから
 版元が北斎に依頼して描かせたのではあるが、実は
 それ以外にも理由があった。
 それは、富士山が信仰の対象だったからだ。
 当時は、富士山を集団で参拝する「冨士講」が
 盛んで、富士山に見立てた築山「富士塚」が江戸の
 各地で作られていた。
 私の住む練馬区大泉の八坂神社にも富士塚がある。
 また以前住んでいた、江古田駅北口近くの浅間神社
 にも富士塚がある。

 こうした当時の社会的風潮の中で、北斎の
「富獄三十六景」が誕生した。
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北斎とは
 葛飾北斎が生まれたのは宝暦10年(1760年)9月
 23日ではないかといわれている。
 武蔵国葛飾郡本所割下水(現在の東京都墨田区)
 に、貧しい百姓の子として生まれた。
 姓は川村、幼名は時太郎といった。
 つまり、生まれたときの名前は「川村時太郎」と
 いう名前だったのだ。
 後に鉄蔵と名乗り、通称は中島八右衛門といった。

 そして明和元年(1764年)、幕府御用達鏡磨師・
 中島伊勢の養子となったが、伊勢の実子に家督を
 譲り、北斎は家を出て行った。
 その後、貸本屋の丁稚となった。
 さらに、木版彫刻師の弟子となり、やがて実家へと
 戻って行った。
 この頃から、貸本の絵を描くことに興味を持つ
 ようになったようだ。
 おそらく、この時期に絵の道を志すようになった
 のではないだろうか。

 安永7年(1778年)、北斎は浮世絵師・勝川春章の
 門下となった。
 そして、狩野派や唐絵さらには西洋画などを学び、
 名所絵(浮世絵風景画)や役者絵をたくさん描く
 ようになった。
 この頃の雅号は「春朗」といった。
 これは、師である勝川春章と、その別号である
 旭朗井(きょくろうせい)から1字ずつとって
 付けた雅号だった。

 ところが安永8年(1779年)、北斎は勝川派を
 破門された。
 理由は定かではないが、どうやら最古参の兄弟子と
 仲が悪かったのが原因だったらしい。
 この最古参の兄弟子は勝川春好だった。
 また、師匠の勝川春章に隠れて、狩野融川に出入り
 して狩野派の画法を学んだためともいわれている。

 寛政7年(1795年)には「北斎宗理」の号を
 名乗った。
 ところが、寛政10年(1795年)には、「宗理」の
 雅号を門人である琳斎宗二に譲り、自らは「北斎」
 や「可侯」「辰政」の雅号を使っていた。
 そして文化2年(1805年)、ついに「葛飾北斎」の
 雅号を使うようになった。
 文化7年(1810年)には、「戴斗」の号を用いて
 いる。

 文化11年(1814年)、「北斎漫画」の初編が
 発刊された。

 文政3年(1820年)、「画狂老人」「卍」の号を
 使い「富獄百景」を手がける。
 嘉永2年(1849年)4月18日、江戸浅草聖天町に
 ある遍照院境内の仮宅で亡くなった。
 享年90歳だった。

 次のような辞世の句を残している。
「人魂で 行く気散じや 夏野原」
 北斎の墓所は、台東区元浅草の誓教寺にある。
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北斎漫画について
 葛飾北斎が絵手本として発行したスケッチ画集が
「北斎漫画」だ。
 絵手本というのは画学生のための絵の教本で、
 全15編で構成されて4000図が収められている。
 北斎54歳、雅号は「戴斗」の頃だった。

 絵手本として発刊された「北斎漫画」はやがて
 評判となり、職人の意匠手引き書などにも
 用いられるようになった。
 さまざまな職人から道具師やふざけた表情、
 あるいは妖怪、さらには遠近法など、多岐にわたる
 図が収められている。

 北斎は、この絵のことを「気の向くままに漫然と
 描いた画」と呼んだ。
 やがてこの北斎漫画は海外でも評価されるように
 なった。
 1830年代ヨーロッパに磁気や陶器の輸出の際に、
 緩衝剤として浮世絵と共に渡ったのだ。
 そして、それを見たフランスの印象派の画家
 クロードモネやゴッホ、ゴーギャンたちに影響を
 与えた。
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映画「北斎漫画」のあらすじ
 監督/新藤兼人
 鉄蔵(葛飾北斎)/緒形拳
 左七(曲亭馬琴)/西田敏行
 お栄(鉄蔵の娘)/田中裕子
 お直/樋口可南子
 お百(左七の女房)/乙羽信子
 中島伊勢/フランキー堺

 鉄蔵と鉄蔵の娘お栄は左七の家の居候になって
 いた。
 鉄蔵は貧しい百姓の生まれだったが、幼い頃に
 御用鏡磨師・中島伊勢の養子となっていた。
 幼い頃から絵が上手だったので絵師の弟子と
 なったのだが、一箇所に落ち着かず、幾人もの
 師から破門された。

 一方、左七は侍の生まれだったが、読本作家になる
 ことを志し下駄屋の養子に入り込んでいた。
 左七の女房お百は、亭主が黄表紙本などを読むのを
 心よく思っていない。
 さらに、朝から晩まで絵を描いている、居候の
 鉄蔵とお百の父娘にも我慢ならなかった。

 そんなある日鉄蔵はお直という女に出会ったのだ。
 鉄蔵は一目でお直にのめり込んでいった。
 そして、彼女を描くことで、つき当っている壁を
 破ろうとした。

 ところが、お直の不思議な魔性に手応えがない。
 鉄蔵は、お直を養父の伊勢に紹介することで彼女と
 別れ、また金もせびることにした。
 しかし、その伊勢もお直の魔性にとり憑かれ、首を
 くくって死んでしまう。
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「北斎」という雅号
「北斎」という雅号は日蓮宗の妙見(北斗七星)信仰
 からきているようだ。
 北斎は、日蓮宗を信仰していたのだろうか。
 妙見、つまり北斗七星は「北辰」と呼ばれている。

 坂本龍馬が免許皆伝の「北辰一刀流」という剣の
 流派があったが、その北辰も同じように北斗七星の
 ことである。

 ちなみに、北斎は、当初「北斎辰政」と名乗って
 いたらしい。
HokusaiManga10
雅号がなんと20以上
「北斎」という名で知られる葛飾北斎だが、雅号は
 なんと20以上あったらしい。
 北斎という人物の足跡は、人間北斎の長い人生を
 考えればほんの一部に過ぎないのだ。
 ちなみに北斎は「春朗」「宗理」「北斎」「戴斗」「為一」「卍」などたくさんの名前を使っていた。

 北斎が面白いのは、使わなくなった雅号を弟子に
 譲ったりしている点だ。
 ということは、たとえば「北斎」と記された絵が、
 実は「弟子の北斎」が描いたものかもしれない。
「北斎」という雅号は、実は5年くらいしか使って
 いないらしい。
 実に面白いというか、名前などに執着しないで絵に
 没頭していたであろう葛飾北斎の姿が見えるようで
 ある。

 つまり、名前は必要があるから使っているだけで、
 飽きてくることだってあるのだ。
 まぁ付き合っている彼女に飽きると、傍を通る粋な
 女性に目移りすることだってあるわけで…。
 ただし、未だに北斎の真筆かどうかがわからない
 作品が多いのは困る。
 それなら、「とんぼスタジオ」のように「北斎
 スタジオ」制作作品てことでどうだろうか。
 焼き物だって同じようなものだから。
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北斎は引越魔だった
 様々な理由があったようで、北斎は生涯で92回も
 引越をしている。
 90歳で亡くなっているから年に1度は引っ越して
 いたことになる。
 とくに晩年近くになってから引越の回数が増えた
 ようだ。

 雅号を頻繁に変えることもそうだが、どうやら
 北斎はひとつ処に留まることが嫌いだったのでは
 ないだろうか。
 流れる水の如く、常に新鮮な何かを求めながら絵に
 没頭していたのであろう。
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葛飾北斎と滝沢馬琴
 滝沢馬琴は「南総里見八犬伝」の著者として有名。
 北斎はその滝沢馬琴の家に居候していたことが
 ある。
 しかし、同居していたくらいだから仲が良かったの
 かというと、決してそうではなかったらしい。
 しょっちゅう喧嘩していたようだ。

 滝沢馬琴は自著の「三七全伝南柯夢」で述べて
 いる。
「三七全伝南柯夢」は、実際の心中事件を脚色した
 浄瑠璃「女舞剣紅風」「艶姿女舞衣」などの
「三勝半七」ものを忠孝・貞の物語に仕立てた
 ものだ。
 その書物の中で、馬琴が書いた話に関係なく北斎が
 狐の絵を描くので、これじゃあ狐に化かされている
 みたいだと怒ったという話が載っている。

 また、馬琴が草履を口にくわえた姿を描いてくれと
 言うと、そんなに汚ねえ絵が描けるか、だったらて
 めえでくわえてみやがれ、と北斎が怒った話などが
 載っている。

 そんな2人だが、相手のいないところではお互いの
 才能を褒め合っていたらしい。
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北斎の子孫
 北斎は2度結婚している。
 まず、先妻との間にできた長女お美与は弟子の
 柳川重信と結婚し一男をもうけたが、後に離婚して
 いる。
 長男は富之助といい、北斎の代わりに北斎が養子と
 なった先の中島伊勢の家督を継いだ。
 ところが、早くに亡くなっているようだ。
 次女のお辰は、北斎の血を引いて画才があったよう
 だが、早くに嫁ぎ病死している。

 また、再婚相手との間にできた3女のお栄は、
 結婚して離婚している。
 このお栄は、北斎が亡くなるまで北斎と一緒に絵を
 描いていた人だ。
 次男の崎十郎は武士の養子となり御家人になった。
 4女のお猶は生まれつき盲目だったらしく、尼寺に
 引き取られ、体調を崩してからは母親と一緒に
 暮らしていたようだ。

 北斎の画才は、どうやら娘にだけ引き継がれていた
 ようである。

 3女のお栄は絵師と結婚したが、実は夫より絵が
 上手かったといわれている。
 それが原因で離婚したのではないかともいわれる。
 また、お栄は「北斎」の雅号を継ぎ、父北斎の
 代筆まで手掛けていたらしい。
 そのお栄は北斎が亡くなって6年後に、長野で
 頼まれた絵があると言い残し、その後の消息を
 絶っている。
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