日本の漫画の歴史と発展の軌跡

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 「漫画」のとらえ方は様々だが、総称として「面白おかしい絵」のこと。
 「漫画」の語源は中国語の「漫筆」から派生したらしい。

  さらに、1798年発行の絵本『四時交加』の序文には、山東京伝により
 「気の向くままに描く」という意味の言葉として使用されたようだ。
  その後、1814年の葛飾北斎の「北斎漫画」により、戯画風の
  スケッチを指す「漫画」という言葉が広まった。

  日本の漫画の元祖は「鳥獣人物戯画(通称・鳥獣戯画)」であろうと
  言われている。
  有名な鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の
  絵巻物で、国宝となっている。
  ちなみに、作者は鳥羽僧正であると言われているが、実際は定かで
  ない。
  鳥羽僧正が作者であるとされる資料がなく、各巻の成立が年代・作者が
  異なることから、絵の一部でも鳥羽僧正の筆が加わっているかどうか
  疑問視されている。

  他にも、絵巻物には現代の漫画的な表現で描かれているものがある。
  たとえば、「富裕草子」などがそうだ。
  この「富裕草子」の主人公が屁芸で成功する話では、登場人物の横に
  セリフが描かれている。
  これは、現代漫画の「ふきだし」と同じだ。

  また『信貴山縁起絵巻』では、一枚絵で場面転換をしており、
  テクニック的にも「現代の漫画」に似た要素が含まれている。
  信貴山縁起は平安時代末期の絵巻物で、やはり国宝である。

  ただし、こうした絵巻物は、庶民にとっては一般的ではなかった。
  18世紀になると商品としての戯画、いわゆる漫画が流通するように
  なった。
  そして、19世紀には、漫画のような浮世絵が登場した。
  こうして庶民に流通するには廉価であることが条件だが、版画という
  印刷技術が発達することでそれが可能となった。
  やがて、その版画が漫画の発展を促すことになった。

  江戸時代になると、版画の技術がさらに進歩し、浮世絵が庶民の
  娯楽へと浸透していきました。
  そして、葛飾北斎の「北斎漫画」が登場します。

  北斎漫画はヨーロッパにも影響を与えた。

  ただし、この北斎漫画は、葛飾派の弟子たちのための教本として
  描かれたもので、庶民に流通することはなかった。
  この教本を手本に、弟子たちが「漫画」を描くようになったのである。
  また、当時の売れっ子浮世絵師たちの多くも、戯画、つまり漫画を
  描いていたようだ。
  ただし、彼ら浮世絵師が描く漫画は、商売のために描いたのではなく、  浮世絵師本人が娯楽のために好きで描いただけのようだ。
  たとえば、歌川広重や歌川国芳らも役人のために描いてあげたり、
 芸者さんのために描いてあげていた。

  草双紙の「黄表紙」は、絵に文が添えられた滑稽な読み物だ。
  その中の「金々先生栄花夢」で夢を見るシーンには「ふきだし」が
  使われている。
  現代の漫画と同じような手法が、この頃すでに使われていたのだ。

  また、「東海道中膝栗毛」で有名な十返舎一九は、当初は一人で絵と
  話を作っていた。
  ところが、次第に自身は原作者に専念するようになり、作画は別の
  作家に任せるようになった。
  つまり、現代漫画における原作者と漫画家の関係である。

  そして、江戸時代のこうした漫画(戯画)は、鳥羽僧正の名にちなんで
 「鳥羽絵」とか「大津絵」、「狂画」などと呼ばれた。

  やがて幕末期には、日本で初めて漫画雑誌が発刊された。
  それが「ジャパン・パンチ」という漫画である。

  発行者はイギリス人チャールズ・ワーグマンという人で、横浜居留地で
  発行された。
  ただし、日本語ではなく英語だった。
  それでも彫師・摺師は日本人で、紙も和紙が用いられた。

  そして、この雑誌の発刊を機に、漫画雑誌の拡散が始まった。

ジャパン・パンチの表紙絵「ジャパン・パンチ」表紙

  1874年には河鍋暁斎と仮名垣魯文が、「ジャパン・パンチ」を
  参考にして「絵新聞日本地」を刊行した。
  さらに、「寄笑新聞」が刊行され、1877年には明治時代を代表する
  漫画誌「團團珍聞」が創刊された。
  そして、1896年、この「團團珍聞」に日本で最初の連載漫画が
  掲載されたのである。
  それが、田口米作の「江の島鎌倉長短旅行」だ。
  この「江の島鎌倉長短旅行」は、「長」と「短」という主人公二人組に
  よる観光旅行漫画だった。
  ちなみに、河鍋暁斎や田口米作らは、浮世絵師から転身した
  漫画家である。

  1915年、岡本一平は日本で初となる漫画家団体「東京漫画会」を
  設立した。
  この「東京漫画会」が、後の「日本漫画会」である。
  岡本一平は、東京朝日新聞で「人の一生」などの漫画漫文の連載を
  始めた。
  この連載で、現在のストーリー漫画の原型を作り上げたと言われて
  いる。
  そして、1923年に発表された織田小星作・樺島勝一画の
 「正チャンの冒険」や麻生豊の「ノンキナトウサン」以降、コマ割りや
  ふきだしなどの漫画の表現手法が定着するようになった。

  また、同年、近藤日出造や横山隆一、杉浦幸雄らの若手漫画家が
  集まり、新漫画派集団が結成された。

  そして、この新漫画派集団の作家たちは、それまでの毛筆による
  制作ではなく、ペンで漫画を描いたのである。
  このスタイルは、欧米のナンセンス漫画に影響された日本独自の
  ナンセンス漫画を主要な作風とした。

  やがて新漫画派集団は大衆の支持を獲得し、北沢楽天や岡本一平、
  さらにはその弟子たちをしのぐ人気を獲得していった。
  そして、この新漫画派集団の作家たちが、後に第二次世界大戦後の
  日本漫画界の中心となっていった。

  1930年代には、講談社の「少年倶楽部」などの子供雑誌で
  連載されていた「のらくろ」「タンクタンクロー」「冒険ダン吉」
  などの子供向けの人気漫画が単行本化され、ベストセラーとなった。

  しかし、そうした漫画の単行本は、子供たちにとって高価だった。
  そして、子供たちの感心は、手軽な紙芝居へと向いたのである。
  この紙芝居は、関東大震災以後に普及し、手書きの紙芝居もあれば
  印刷ものまであった。

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